[賃貸マンションの提案営業]成約金額が数千万~数億円
2015/07/13
| ペンネーム | Zakk さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 40代 |
| 最終学歴 | 兵庫県立大学卒 |
| 退職した時期 | 2004/7/1 |
| 現在の状況 | 教育機関での学生への就職支援業務 |
| 退職した会社または業種 | 建築会社での営業 |
| 退職前の年収 | 500万円強 |
| その業界への就職 | やめたほうがよい |
| 退職した理由 | 関連会社への強制的な出向を受けて将来に不安を感じて退職しました |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
大学卒業後17年強勤めました。賃貸マンションの提案営業で不動産所有者に対して飛込み営業を行ったり、不動産業者や金融機関からの情報を得たりしながら見込み客を探します。見込み客が現れればその場所に応じた建築プランや節税効果をアピールした提案書を作成し営業を展開します。
大手の会社だったので比較的情報は得易かったと思いますが、それでも競合他社は多く毎月成約につなげることはほぼ不可能でした。主な活動時間帯が夕方以降になるので退社時間も遅くなりがちでしたし、また世間の休日中にイベントを行うことも多かったので休みは少なかったように思います。
ただ成約金額が数千万~数億円になることと、営業の成果が建築物として残るので、やりがいという面では今まで経験した仕事の中では一番大きいと思います。
退職してよかったと思いますか?
どちらでもない
その理由を教えてください
退職して良かった面と悪かった面が混在している現状だからです。
仕事内容的には就職以来「本当にこれがやりたい仕事なのだろうか」とずっと自問自答しながら続けていたので、辞めた後にそうした葛藤やノルマに対するプレッシャーから解放されたことは良かったと思います。その後はノルマのきつくない仕事に就いて来ましたし、時間的にもゆとりを持って出来るので楽しく仕事が出来ています。
その反面給与的には転職後だんだん下がっているので、あのまま続けていたらと考えることもあります。実際同期でまだ在職いている者とは倍近い年収差になっているからです。特に子どもがまだ小さいうちに転職をしたので成長とともに給与が下がる状況になり家族に苦労をかけているという後ろめたさは大きいものがあります。
退職・転職活動のエピソード
退職直前は営業成績も芳しくなく、あれほど「辞めてしまえ!」的な発言を繰り返していた上司が、いざ退職願を申し出ると形式だけの引き留めを行い、それでも辞める意思を伝えると「そうか、そこまでお前が辞めたいなら仕方ない」と言ったのには驚きました。自分の管理責任を逃れるためならそこまでするかという印象で、軽い人間不信にもなりました。
これからの展望
長年の営業経験からコンサルティング力が養われたと思っているので、これをより一層活かして現在行っている就職支援業務を拡充していきたいと考えています。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[研究職]業績が悪化、給料がベースダウンしボーナスも無し
時計メーカーで研究職をしていました。 同期が10人ぐらいでしたが東証2部に上場していたので大手の会社でした。勤務時間は朝9時始まりで定時5時でしたが、残業はあまりしなかったです。物理を専攻していたので …
-
-
[電気機器メーカー]給料カットのため大手通信会社に転職
ビデオカメラの製造。景気回復の波に乗れず元々安かった給料は更にカット!土日の出勤も多く、いずれリストラが行われることは十分予想できたため在職中に転職活動をし、去年の12月で辞めました。
-
-
[電機業界での営業]安定した医療業界に転職
電機業界での営業として働いていました。主な内容は工場などに足を運び機械設備などの部品の注文を取ってきたり、大きな話であれば設備製作ごと取ってくるような仕事でした。 もともと付き合いのあるお客様を先輩か …
-
-
[保険会社]過去の負債のツケの片付けばかり
平均勤務時間は9:00~21:00くらい。残業代はほとんど出ませんでした。時給にしたら1000円ちょっと程度です。 特に今保険業界は保険金不払いを一例として過去の負債のツケがたまっており、昔のいい加減 …
-
-
[看護助手]患者様との別れが多く、介護をする自信がもてない
看護師の指示のもと、患者様のケアをします。 食事の配膳、食事介助、入浴介助、下の世話が中心です。 他には容態が悪くなった患者様のお部屋の移動等も行ったり、検査が必要な患者様の検査室への案内、ベッドへの …
-
-
[不動産業務]パワハラが酷く、吐き気が続いた
主に、不動産物件のウェブ管理と、賃貸物件の内見案内を行っていました。 勤務時間は、朝の9時から夕方5時まででした。休日は物件案内があるので、平日に休みを取っていました。 仕事のやりがいはありませんでし …
-
-
[婚活アドバイザー]常に仕事の焦りとプレッシャーを感じた
本社ではなく、支社だったので、その地方全体を統括する立場でした。統括するといっても、その地方で1人の社員だったので細かい作業から大掛かりなイベント、パート・アルバイトのことなど、全てのその地方の業務を …
-
-
[アパレル]子育てにひと段落したら、また復職したい
小さなアパレル会社で主に広報の仕事をしていました。 広報として会社のホームページの文章を書いてアップしたり、雑誌などに取り上げられるように自社のブランドのアピールポイントや宣伝文をPRしたりと幅広い意 …
-
-
[銀行事務]給料はあがらず、いじめもあった
退職した会社は地方銀行です。銀行の本店でデータ入力の仕事をしていました。融資先の企業から貰って来た決算書を入力して融資先の経営状況を判断したりするためです。判断して良好という事になれば、さらに追加融資 …
-
-
[人材サービス会社]キャリアアップのために別業界へ転職
キャリア転職の人材サービス会社でインターネット担当をしていました。会社のホームページから転職希望者を募集し、登録してもらうための企画や求人原稿を書く仕事です。 世の中には無数の企業があるので、その企業 …