みんなの退職・転職体験談

退職するときってすごく悩みますよね。退職・転職活動はどうやったのか、そして退職の決断は正しかったのか?退職活動の裏話など、みなさんの退職・転職活動の参考になればと思います。

[汎用機オペレーター]やりがいが感じず、システムエンジニアに転職

      2015/07/17

ペンネームストライク羊 さん
性別男性
年齢20代
最終学歴専門卒
退職した時期2007/3/1
現在の状況IT業界に転職
退職した会社または業種IT業界
退職前の年収380万円
その業界への就職やめたほうがよい
退職した理由やりがいが無い、給料が安い

PC用アドセンス

働いていた職場での仕事・環境について教えてください

某銀行系のデータセンターにて汎用機オペレーター業務をしていました。
朝7時から15時、15時から22時、22時から7時といった24時間365日の3交代勤務でした。

時間になったらバッチ処理を実行したり、業務用プリンターを使って帳票出力を行ったり、 出力した帳票を各店舗に発送するために仕分けをしたりといった事が主な業務内容でした。

やる事は単純な作業がメインでしたので、仕事のやりがいは皆無でしたね。
オペレーターの仕事は出来て当たり前、障害を発生させたら怒られるといった感じで、 評価される事は無かったのが不満でした。
あと、夜勤については仮眠といったものも無く、歳をとったら辛いんだろうなといった事を考えていました。

また業務内容もその現場に特化したものだったので、今考えるとつぶしが効かないものであったと思います。

退職してよかったと思いますか?

辞めてよかった

その理由を教えてください

転職を考えた一番の理由は仕事に対するやりがいが無いといったものでした。

オペレータの仕事は出来て当たり前で、障害を起こしたら怒られるといった感じで評価されず、 IT業界にあってもPCに触る事も無いため、特にスキルがつくこともなく、誰でも出来る仕事であったために将来に不安を感じ、また、夜勤もあるために若いうちは良いのですが、歳をとったら大変だろうなといった不安もありました。

今は同じIT業界ですが、システムエンジニアに転職しましたので、前職で運用していたシステムを作る側に移りました。 身に付くスキルも将来に役に立ちそうなものばかりですし、何より仕事に対するやりがいを感じる事が出来る様になったのが嬉しいですね。

あと、前職でシステムを運用していた経験を生かしてシステム構築が出来る点については前職での経験も活かせているのでは無いかと思っています。 給与面についても前職と比べると大きくアップしたのも嬉しいですね。

退職・転職活動のエピソード

前職では地元関西から遠く離れた関東で仕事していましたので、転職を機に関西に戻ろうと遠隔地での転職活動となり、面談のセッティングには苦労しました。

これからの展望

今の仕事に特に不満はありませんので、これからも引き続き今の仕事を頑張って行こうと考えています。

PC用アドセンス

PC用アドセンス

 - 退職・転職 体験談

  関連記事

cap-taiken
[エンジンパーツの製造]仕事量の減少による解雇予告

自動車等のエンジンパーツの製品加工の作業員として、工場勤務をしていました。 現在の社会で、よく見かける輸送車両等の部品ではない部品加工の作業でした。作業環境は、一流と言われる企業ではなく、零細企業とし …

cap-taiken
[ビル清掃業]退職してハウスクリーニングで独立開業

ビル清掃会社に勤務し、ビルの清掃の仕事を行ってきました。オフィスや廊下などの床を洗浄したり、トイレを掃除したり、外回りを掃いたり様々です。他の景気に大きく左右される業種よりは、一度仕事が入ると清掃の業 …

cap-taiken
[塗装]完全日給に不安を感じ、月給の飲食店に転職

高校卒業と同時に塗装関係の仕事をしました。朝8時から夕方は現場によってバラバラでした。 仕事内容は店舗内の塗装工事やお客さんの自宅の外装塗装でした。入ってすぐは塗ることはさせてもらわれず職人さんの雑用 …

cap-taiken
[介護福祉]給料が低いため生命保険営業に転職

福祉施設での生活相談員。

cap-taiken
[電話営業]いたずら電話をかけて無駄な時間を過ごしていた

朝から晩まで営業。 電話営業が主体だったので1日200~300人と話す。

cap-taiken
[倉庫の事務員]片道2時間の通勤で疲労が溜まった

法人向けの機密文書保管倉庫の事務所で働いていました。事務所で事務員として働いている者は自分以外にも3人いましたが、そのうち二人は状況に応じて庫内作業をすることがありました。 自社システムからの依頼を受 …

cap-taiken
[私立大学教授]生徒の親や就職先からのクレームが多すぎる

私立大学で国語学を教えていました。 毎年担任をし、校務分掌では入試や就職といった外周りの多い部署にいました。担任だと真夜中まで事実上仕事が続き、就職の外周りでは土曜日も出ました。しかも、超過勤務時間の …

cap-taiken
[食肉加工会社]チャレンジ精神を発揮すると邪魔者扱いされた

前の会社は、東証一部上場の食肉加工会社でした。職場は、社のシステム(ソフト・ハードの両面)を開発・管理する情報システム部です。小さなプロジェクトは、部の社員が自力で開発し運用していました。規模の大きな …

cap-taiken
[タウン情報誌の制作]目的は自分自身のスキルアップ

札幌市にて札幌の飲食やイベント情報などを掲載するタウン情報誌の編集をしていました。雑誌の企画から考え、取材するお店にアポイントを入れて、取材・撮影に訪問します。そこでの話を元に記事を作って紙面を構成し …

cap-taiken
[土木作業]肉体的に限界を感じた

土木作業の仕事を前にしていました。仕事は朝早い時もありますし、遅い時もありました。また、土日は基本的に休めていたのですが、繁忙期になるとぶっ続けで作業だったこともざらでした。 仕事内容は下っ端だったの …