[営業職]飲み会の参加を強制され上司とトラブルを起こした
2015/07/17
| ペンネーム | にだお さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 20代 |
| 最終学歴 | 大学院卒 |
| 退職した時期 | 2014/1/1 |
| 現在の状況 | 退職後、再び就職繰り返すが、結局無職です。 |
| 退職した会社または業種 | 不動産業 |
| 退職前の年収 | 400万円 |
| その業界への就職 | やめたほうがよい |
| 退職した理由 | 上司とトラブルを起こし退社 |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
賃貸営業の営業職を担当していました。業務は、来店した見込客に対してのヒアリングを行い、希望に沿った物件の提案、紹介、契約等の一連の作業になります。
宅建を所持している為、重要事項説明も業務の一つです。また、閑散期には物件の調査及び、新規のオーナー獲得の為の営業も行う事となります。
勤務時間は時期によってかなり差があります、冬期は繁忙期となり0時以降の退社が毎日続きます。それが原因で退職を選択する方も現実に多数いるほどです。それ以外の閑散期は、残業は平均1時間となります。
仕事のやりがいは営業職に共通しますが、ノルマ達成時の喜びと勝算、それに伴った顧客の感謝にあります。他に、個々の契約成立時の喜びや評価は、自身のモチベーション維持に大きく影響します。
退職してよかったと思いますか?
辞めてよかった
その理由を教えてください
業務そのものに対しての不満は特にありませんでしたが、ノルマが重たく、会社自体に人材育成に時間をかける余裕が無い点が大きく影響し、このような判断になっています。
この業界の離職率は非常に高く、長時間勤務やノルマの過重、それに伴う暴言や人間関係の摩擦は、社員の精神を大きく疲弊させます。そして何よりも大きな問題点は、それを良しとする業界のルールです。ビルドアンドスクラップを連想させる人材の入れ替えの速さは、驚くべきものがあります。
私自身はノルマの達成以前に、飲み会において上司に参加を強制され、強制ならば業務である為、給料を支払うよう抗弁した為に、それがトラブルに発展。退職という形になってしまいました。
いずれにしても、相当な負担がかかる業界の為、あまりオススメはできません。
退職・転職活動のエピソード
ネガティブな理由での退職は、やはり経済問題が第一にあります。恐らく一番最初に体験する苦難が税金や国民年金の支払いですが、支払いを済ませたとしても、貯金も目減りして行きます。私は現在も無職のままでとても苦労しています。
その後、負担の方向が精神的負担がシフトしていきます。他者の目を気にするようになり、更には無職である事への焦りを感じ、日々悩む生活でした。
これからの展望
あまりに退職が続きすぎて、どの仕事に就いても結局辞めてしまうという展望を持っています。私のような人間は、ハードルは高くとも、尊厳の持てる職業に就かなければ生きる事もままならないでしょう。そのような意味では、今の世の中の流れは好都合ではあります。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[事務]コピーとお茶くみの単調作業にやりがいを感じなくなった
最初に就職した会社なのですが、男尊女卑の古い体質の会社で女性がまともに仕事を任せられる事は皆無でした。仕事というのはコピーとお茶くみ程度。後は会議の準備と片付け位でしたね。 勤務時間は朝9時から午後5 …
-
-
[タウン情報誌の制作]目的は自分自身のスキルアップ
札幌市にて札幌の飲食やイベント情報などを掲載するタウン情報誌の編集をしていました。雑誌の企画から考え、取材するお店にアポイントを入れて、取材・撮影に訪問します。そこでの話を元に記事を作って紙面を構成し …
-
-
[ビル清掃業]退職してハウスクリーニングで独立開業
ビル清掃会社に勤務し、ビルの清掃の仕事を行ってきました。オフィスや廊下などの床を洗浄したり、トイレを掃除したり、外回りを掃いたり様々です。他の景気に大きく左右される業種よりは、一度仕事が入ると清掃の業 …
-
-
[食材の配達]腰痛で配達業務ができなくなった
おもに学校給食につかう食材を、学校に納入する仕事です。 営業職として入社しましたが、人手が足りないときは2t車にのって配達もしていました。 学校給食は決められた時間内に、たくさんの人数を作らなければい …
-
-
[私立大学教授]生徒の親や就職先からのクレームが多すぎる
私立大学で国語学を教えていました。 毎年担任をし、校務分掌では入試や就職といった外周りの多い部署にいました。担任だと真夜中まで事実上仕事が続き、就職の外周りでは土曜日も出ました。しかも、超過勤務時間の …
-
-
[製造業]独立してラーメン店を開業するために修行中
退職した会社での仕事は、製造業でライン作業をしていました。内容的には、樹脂を溶かしてフィルムに貼る仕事です。 ライン作業なのできっちりと機械のように同じ動きの繰り返しを毎日続けていました。しかも、24 …
-
-
[電機業界での営業]安定した医療業界に転職
電機業界での営業として働いていました。主な内容は工場などに足を運び機械設備などの部品の注文を取ってきたり、大きな話であれば設備製作ごと取ってくるような仕事でした。 もともと付き合いのあるお客様を先輩か …
-
-
[看護助手]患者様との別れが多く、介護をする自信がもてない
看護師の指示のもと、患者様のケアをします。 食事の配膳、食事介助、入浴介助、下の世話が中心です。 他には容態が悪くなった患者様のお部屋の移動等も行ったり、検査が必要な患者様の検査室への案内、ベッドへの …
-
-
[配置薬の営業]働く気がなく、無職で資格取得のために勉強中
面接の段階で、成績が残せなければやめてもらうと示唆される厳しい仕事でした。職種は営業職で、配置薬の新規開拓と、既存顧客のルート営業になります。また、ルート営業時は、新規の栄養補助関係の商品の提案がメイ …
-
-
[倉庫の事務員]片道2時間の通勤で疲労が溜まった
法人向けの機密文書保管倉庫の事務所で働いていました。事務所で事務員として働いている者は自分以外にも3人いましたが、そのうち二人は状況に応じて庫内作業をすることがありました。 自社システムからの依頼を受 …
- PREV
- [アパレル]子育てにひと段落したら、また復職したい
- NEXT
- [土木作業]肉体的に限界を感じた