[外資系証券会社に勤務]仕事のやりがいはありますが複雑な人間関係
2015/07/03
| ペンネーム | まりこ さん |
|---|---|
| 性別 | 女性 |
| 年齢 | 30代 |
| 最終学歴 | 大学卒 |
| 退職した時期 | 2012/8/1 |
| 現在の状況 | 派遣で同じ業界に勤務しています。 |
| 退職した会社または業種 | 証券業 |
| 退職前の年収 | 560万円 |
| その業界への就職 | やめたほうがよい |
| 退職した理由 | 残業が非常に多かった事、対人関係が難しい、ストレスが大きかった |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
外資系の証券会社の証券取引事務を行っていました。社員の半分以上はアメリカやイギリスからの支社から派遣されてきた外国人でしたので英語が主な使用言語となっており社内は外国そのものという雰囲気でした。
それだけに自由な雰囲気もありましたが、一方では外資系ならではの競争の厳しさから社員同士がお互い足を引っ張り合っていることも多く、かなりストレスの多い職場環境でした。
勤務時間もニューヨーク市場開始に合わせて始まるので、かなり早朝から夜遅くまでと残業時間が非常に多かったです。全体的な仕事のやりがい非常にありましたが、反面責任も非常に重く少しのミスが命取りという、精神的にもかなりタフでないと生き残れない世界でした。
退職してよかったと思いますか?
辞めてよかった
その理由を教えてください
退職を決める前は、複雑な人間関係と膨大な仕事量のために精神的にかなり参ってしまい体重が10キロ以上落ちてしまい鬱病になる一歩手前の状態でした。夜もあまり眠れず身体が常にだるい状態が長期に渡って続いていたので両親も、ひどく心配していました。
しかし、会社を退職してからというもの食欲も出て夜の睡眠もしっかり取れるようになり、何よりも友人や家族から表情が明るくなったと言われました。あのまま仕事を続けていたら今はどうなっているかわからないというぐらい追い込まれていた気がします。
現在は同じような業種ですが派遣でお気楽に仕事をしているので、本当に楽になりました。仕事も人間関係も特に問題無く派遣の仲間同士楽しく仕事をしています
退職・転職活動のエピソード
退職してから半年程ゆっくりと休養期間にあてて、それから派遣会社に登録して同じような業種での仕事を探したのですが、外資系の派遣先は思ったよりもたくさんあり、仕事を見つけるには全く苦労しませんでした。
これからの展望
このまま派遣で仕事をしていこうと思っています。自分のペースで仕事をしていけるという点で非常に気に入っています。時給もかなり満足いく金額を頂いているので不満もありませんし、気楽に働ける派遣が自分に合っていると考えています。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[病院の受付]体調があまり良くなかった、結婚がきまっていた
勤務時間は、朝8時15分から17時15分の8時間勤務でした。 仕事内容としては、総合病院の外来クラークとして、内科の受付を担当していました。内科に受診される患者さんの受付から、カルテ準備、呼び出し、案 …
-
-
[化粧品会社の企画職]新規事業企画で年収1200万円
役職は取締役部長です。事業推進は私自身、不本意でしたが、私の下の人間に社長が直で指示を出して全権を任せていましたので、私の仕事は管理、財務、人事、法務などでした。 正直言って自分が考えて提案した事業で …
-
-
[人材サービス会社]キャリアアップのために別業界へ転職
キャリア転職の人材サービス会社でインターネット担当をしていました。会社のホームページから転職希望者を募集し、登録してもらうための企画や求人原稿を書く仕事です。 世の中には無数の企業があるので、その企業 …
-
-
[通信販売事業の社長]親会社が見当違いの介入ばかりして嫌気がさした
大手の産業機器系の会社に入社し、その子会社(通信販売事業)に社長として出向しました。 仕事自体は社長でしたので、事業運営全般で、販売促進から宣伝広告、コールセンターの運用、商品の開発、通信販売システム …
-
-
[ホームセンター勤務]ノウハウを生かし、将来はIT関連の職に就きたい
私が従事した職場は、基本的にホームセンターの日用品コーナーの売り場です。私が働いていたホームセンターの店内は、多くの商品を取り揃えていて、様々な商品が展示してある事で広々とした空間で働ける環境でした。 …
-
-
[電話営業]いたずら電話をかけて無駄な時間を過ごしていた
朝から晩まで営業。 電話営業が主体だったので1日200~300人と話す。
-
-
[配置薬の営業]働く気がなく、無職で資格取得のために勉強中
面接の段階で、成績が残せなければやめてもらうと示唆される厳しい仕事でした。職種は営業職で、配置薬の新規開拓と、既存顧客のルート営業になります。また、ルート営業時は、新規の栄養補助関係の商品の提案がメイ …
-
-
[個人病院の受付]女性特有の妬みや嫌味に耐えられなくなった
メーカー勤務を退職してから転職活動をして、自宅近くの個人病院の受付の仕事を正社員でやる事になりました。受付の仕事ってアルバイトやパートが多いので、かなり好条件だと思って飛びつきました。 仕事の内容はク …
-
-
[私立大学教授]生徒の親や就職先からのクレームが多すぎる
私立大学で国語学を教えていました。 毎年担任をし、校務分掌では入試や就職といった外周りの多い部署にいました。担任だと真夜中まで事実上仕事が続き、就職の外周りでは土曜日も出ました。しかも、超過勤務時間の …
-
-
[賃貸マンションの提案営業]成約金額が数千万~数億円
大学卒業後17年強勤めました。賃貸マンションの提案営業で不動産所有者に対して飛込み営業を行ったり、不動産業者や金融機関からの情報を得たりしながら見込み客を探します。見込み客が現れればその場所に応じた建 …