[保険会社]過去の負債のツケの片付けばかり
2015/07/17
| ペンネーム | まいたけ さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 20代後半 |
| 最終学歴 | それなりの私立大学卒 |
| 退職した時期 | 2008年夏 |
| 現在の状況 | 無職で鋭意勉強中 |
| 退職した会社または業種 | 中堅保険会社 |
| 退職前の年収 | 300万後半 |
| その業界への就職 | どちらでもない |
| 退職した理由 | 残業が多くやりがいがない |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
平均勤務時間は9:00~21:00くらい。残業代はほとんど出ませんでした。時給にしたら1000円ちょっと程度です。
特に今保険業界は保険金不払いを一例として過去の負債のツケがたまっており、昔のいい加減だった時代の後片付けという後ろ向きの仕事ばかりだったのがイヤでした・・・。
業界自体の今後にも疑問があり、このままこの会社に残っても得るものが乏しいと考え、3年目で思い切って退職しました。
退職してよかったと思いますか?
どちらでもない
その理由を教えてください
退職してもうすぐ数ヶ月。自分の時間が持てているということは何よりも嬉しいですが、年金や健康保険などの出費もあり、経済的な不安はやはりあります。今後どうなるかは今の自分次第なので、退職して良かったかどうかはまだ判断できません。
退職・転職活動のエピソード
上司(特に部長)の引きとめが物凄かったです。「おれはお前のことを考えている」と言ってくれたのは嬉しかったのですが、「今まであなたと話したことなかったじゃん。それが急になんで?」なんて思ったり(笑)。
これからの展望
今はどうしても勉強してみたいことがあり、しばらくはそれにしっかり専念するつもりです。自分の時間がとれるなんてそうそうないことだと思うので、もう少しだけこのまま過ごし、いずれ再就職または自分で事業をしようと考えています。
その他(自由記入欄)
中高年の方の就職状況は分かりませんが、若い人(20代)にとっては今が転職を考える良い時期なのではないかと思います。
景気も上向き、団塊世代の定年退職などで、今後再就職状況も好転してくるのではないでしょうか。転職のしすぎも問題ですけど、「これは絶対におかしい」と思ったのならば退職・転職も立派なひとつの選択肢だと思います。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[人材サービス会社]キャリアアップのために別業界へ転職
キャリア転職の人材サービス会社でインターネット担当をしていました。会社のホームページから転職希望者を募集し、登録してもらうための企画や求人原稿を書く仕事です。 世の中には無数の企業があるので、その企業 …
-
-
[トラック運転手]拘束時間が長く毎日寝不足で居眠り運転が不安だった
とにかく仕事が忙しい。結婚したのですが、仕事のために夫婦の時間が取れず、新婚なのに家に帰ってくると疲れてすぐに寝てしまう毎日。トラックの運転で、朝は5時からであり、帰宅は夜10時になることもしばしばで …
-
-
[不動産業務]パワハラが酷く、吐き気が続いた
主に、不動産物件のウェブ管理と、賃貸物件の内見案内を行っていました。 勤務時間は、朝の9時から夕方5時まででした。休日は物件案内があるので、平日に休みを取っていました。 仕事のやりがいはありませんでし …
-
-
[家電メーカー営業]コピーライターに挑戦
家電メーカーの営業
-
-
[エンジンパーツの製造]仕事量の減少による解雇予告
自動車等のエンジンパーツの製品加工の作業員として、工場勤務をしていました。 現在の社会で、よく見かける輸送車両等の部品ではない部品加工の作業でした。作業環境は、一流と言われる企業ではなく、零細企業とし …
-
-
[消防士]家業の蕎麦屋を継ぎ、お客様を喜ばせたい
消防士の仕事は、24時間勤務をしたあと非番日、週休日と24時間勤務というのが繰り返さていました。これはいつ緊急の事態が起こるかわからないからです。仕方のないこととはいえ、大変でした。 仕事内容は、消火 …
-
-
[DTPオペレーター]今よりもっと上を目指したいという向上心がある
以前の職場は印刷会社でDTPオペレーターとして勤めていました。 少人数の家族経営、小さな会社だったので雰囲気はアットホームでわきあいあいとしていました。自分はそのような雰囲気が割と仕事をしやすかったで …
-
-
[汎用機オペレーター]やりがいが感じず、システムエンジニアに転職
某銀行系のデータセンターにて汎用機オペレーター業務をしていました。 朝7時から15時、15時から22時、22時から7時といった24時間365日の3交代勤務でした。 時間になったらバッチ処理を実行したり …
-
-
[スーパーマーケット]休みが少なくサービス残業続き
スーパーマーケットの惣菜の部門で働いていましたが、お店を開ける前にある程度商品を並べないといけないので、朝は6時からの勤務で、夕方のピーク後に揚げ物とかご飯とか追加で出さないといけないので20時までの …
-
-
[ライター業]人間関係に疲れてしまい退職しました
地域に発信する情報誌を編集・発行する仕事で、それに掲載する記事の取材や執筆活動を行っていました。 勤務時間は午前9時から午後5時までと長くはなかったのですが、持ち帰りの仕事が多く、帰宅後原稿を書くこと …