[保険会社]過去の負債のツケの片付けばかり
2015/07/17
| ペンネーム | まいたけ さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 20代後半 |
| 最終学歴 | それなりの私立大学卒 |
| 退職した時期 | 2008年夏 |
| 現在の状況 | 無職で鋭意勉強中 |
| 退職した会社または業種 | 中堅保険会社 |
| 退職前の年収 | 300万後半 |
| その業界への就職 | どちらでもない |
| 退職した理由 | 残業が多くやりがいがない |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
平均勤務時間は9:00~21:00くらい。残業代はほとんど出ませんでした。時給にしたら1000円ちょっと程度です。
特に今保険業界は保険金不払いを一例として過去の負債のツケがたまっており、昔のいい加減だった時代の後片付けという後ろ向きの仕事ばかりだったのがイヤでした・・・。
業界自体の今後にも疑問があり、このままこの会社に残っても得るものが乏しいと考え、3年目で思い切って退職しました。
退職してよかったと思いますか?
どちらでもない
その理由を教えてください
退職してもうすぐ数ヶ月。自分の時間が持てているということは何よりも嬉しいですが、年金や健康保険などの出費もあり、経済的な不安はやはりあります。今後どうなるかは今の自分次第なので、退職して良かったかどうかはまだ判断できません。
退職・転職活動のエピソード
上司(特に部長)の引きとめが物凄かったです。「おれはお前のことを考えている」と言ってくれたのは嬉しかったのですが、「今まであなたと話したことなかったじゃん。それが急になんで?」なんて思ったり(笑)。
これからの展望
今はどうしても勉強してみたいことがあり、しばらくはそれにしっかり専念するつもりです。自分の時間がとれるなんてそうそうないことだと思うので、もう少しだけこのまま過ごし、いずれ再就職または自分で事業をしようと考えています。
その他(自由記入欄)
中高年の方の就職状況は分かりませんが、若い人(20代)にとっては今が転職を考える良い時期なのではないかと思います。
景気も上向き、団塊世代の定年退職などで、今後再就職状況も好転してくるのではないでしょうか。転職のしすぎも問題ですけど、「これは絶対におかしい」と思ったのならば退職・転職も立派なひとつの選択肢だと思います。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[お菓子の販売員]店長からのパワハラに耐えられなくなりました。
お菓子の対面販売、発注などお店の業務全般をしていました。 勤務時間は基本的に8時間でサービス残業はなしでした。残業代はしっかりつきました。ですが時間数制限がありましたので上手くシフトを組んで極力残業は …
-
-
[婚活アドバイザー]常に仕事の焦りとプレッシャーを感じた
本社ではなく、支社だったので、その地方全体を統括する立場でした。統括するといっても、その地方で1人の社員だったので細かい作業から大掛かりなイベント、パート・アルバイトのことなど、全てのその地方の業務を …
-
-
[テーマパークの管理]頑張っても昇給がなく給料も異常に安い
仕事内容はテーマパーク内の遊具と呼ばれる器具の受付、メンテナンス、雑務です。夏場にはテーマパーク内の草刈りなども行っていました。 勤務時間朝の8時から夕方の6時までとなっていましたが実際には夜10時く …
-
-
[アパレル]子育てにひと段落したら、また復職したい
小さなアパレル会社で主に広報の仕事をしていました。 広報として会社のホームページの文章を書いてアップしたり、雑誌などに取り上げられるように自社のブランドのアピールポイントや宣伝文をPRしたりと幅広い意 …
-
-
[研究職]業績が悪化、給料がベースダウンしボーナスも無し
時計メーカーで研究職をしていました。 同期が10人ぐらいでしたが東証2部に上場していたので大手の会社でした。勤務時間は朝9時始まりで定時5時でしたが、残業はあまりしなかったです。物理を専攻していたので …
-
-
[倉庫の事務員]片道2時間の通勤で疲労が溜まった
法人向けの機密文書保管倉庫の事務所で働いていました。事務所で事務員として働いている者は自分以外にも3人いましたが、そのうち二人は状況に応じて庫内作業をすることがありました。 自社システムからの依頼を受 …
-
-
[塗装]完全日給に不安を感じ、月給の飲食店に転職
高校卒業と同時に塗装関係の仕事をしました。朝8時から夕方は現場によってバラバラでした。 仕事内容は店舗内の塗装工事やお客さんの自宅の外装塗装でした。入ってすぐは塗ることはさせてもらわれず職人さんの雑用 …
-
-
[銀行事務]給料はあがらず、いじめもあった
退職した会社は地方銀行です。銀行の本店でデータ入力の仕事をしていました。融資先の企業から貰って来た決算書を入力して融資先の経営状況を判断したりするためです。判断して良好という事になれば、さらに追加融資 …
-
-
[家電メーカー営業]コピーライターに挑戦
家電メーカーの営業
-
-
[フリーペーパー制作]ハードワークで家庭が崩壊寸前
前職はフリーペーパーの企画、制作をしていた会社でとにかくハードワーク。 広告の営業をし、紙面の企画を行い、そして発行の管理を行う。当然締め切りがあるので、締め切りまでに業務を完結させなければならない状 …