[プラチスック部品メーカー]仕事にやりがいを感じれず退職
2015/07/03
| ペンネーム | タカシ さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 20代 |
| 最終学歴 | 専修大学卒 |
| 退職した時期 | 2014/2/1 |
| 現在の状況 | 同じメーカー業界の営業に転職 |
| 退職した会社または業種 | 下請け部品メーカー |
| 退職前の年収 | 400万円 |
| その業界への就職 | やめたほうがよい |
| 退職した理由 | 残業が多くて給料が安い |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
前職では営業マンとして自社で作るプラスチック部品を売り込んでいました。最終製品ではないためになかなか売り込みをするのも難しく、文系の人間ではありますが必死に勉強をしてプラスチックについての特性や使われ方などを覚えました。そのほとんどが独学です。
勤務時間は非常に長く、朝の8時には出社して、夜8時までに会社を出れることは稀でした。ほとんどはサービス残業で給与水準も高くなく、やりがいを見出すことはついにできなかったなとは思います。会社の立地は非常に良く、都心部にあったために夜は飲みに行く場所に困りませんでしたし、営業活動をする上でも場所柄移動が楽で身体的な負担は少なく、その点では環境は良かったように思います。
退職してよかったと思いますか?
どちらでもない
その理由を教えてください
退職後は同じ業界のやや大手となる企業に入社しました。
お金の面でも勤務時間の面でも多少は待遇はましとなると考えて、また自分のキャリアアップのチャレンジのつもりで転職しました。確かに待遇は良くなりました。なかなか上がらなかった給与も実感できるくらいの差がつく程度には上がりましたし、残業代が確実に出るだけでも買ってから考えれば御の字です。
しかし業界が同じなだけに取り巻く環境は変わらなくてうんざりはしています。朝から晩まであまり深く理解のできていないプラスチック部品を売り込んで周り、すでに納入しているところからは相変わらずクレームがかかってきて、その対処に追われます。
転職をしてもやりがいという面では何も変わらなかったのです・・。
退職・転職活動のエピソード
同じ業界に転職するということで多少嫌がらせを受けました。
取引もあるメーカー同士だったのでそんな幼稚なことはやめてもらいたかったのですが、前職の幹部の方が粘着質な人でわざわざ転職先に出向いてお小言を言ってきたそうです。適当に人事担当があしらったらしいですが、同業界へ移る方は注意すべきですね。
これからの展望
今のとこらはこのまま働き続けるしかないですが、営業マン以外の道を切り開いていきたいです。今の会社内での公募を考えています。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[不動産業務]パワハラが酷く、吐き気が続いた
主に、不動産物件のウェブ管理と、賃貸物件の内見案内を行っていました。 勤務時間は、朝の9時から夕方5時まででした。休日は物件案内があるので、平日に休みを取っていました。 仕事のやりがいはありませんでし …
-
-
[家電メーカー営業]コピーライターに挑戦
家電メーカーの営業
-
-
[婚活アドバイザー]常に仕事の焦りとプレッシャーを感じた
本社ではなく、支社だったので、その地方全体を統括する立場でした。統括するといっても、その地方で1人の社員だったので細かい作業から大掛かりなイベント、パート・アルバイトのことなど、全てのその地方の業務を …
-
-
[電話営業]いたずら電話をかけて無駄な時間を過ごしていた
朝から晩まで営業。 電話営業が主体だったので1日200~300人と話す。
-
-
[旅行業]お酒を飲んでも仕事のことが忘れられず夢にまででてきた
会社の雰囲気は基本的に良いのですが、いわゆる団塊世代の副社長が同じフロアにいて、分煙が当たり前の世の中になっているはずなのに、仕事中に自分のデスクでタバコを吸ったりと、それは臭くて耐えられませんでした …
-
-
[保険会社]過去の負債のツケの片付けばかり
平均勤務時間は9:00~21:00くらい。残業代はほとんど出ませんでした。時給にしたら1000円ちょっと程度です。 特に今保険業界は保険金不払いを一例として過去の負債のツケがたまっており、昔のいい加減 …
-
-
[食材の配達]腰痛で配達業務ができなくなった
おもに学校給食につかう食材を、学校に納入する仕事です。 営業職として入社しましたが、人手が足りないときは2t車にのって配達もしていました。 学校給食は決められた時間内に、たくさんの人数を作らなければい …
-
-
[車の営業販売]新車中古車購入、任意保険加入の報酬金で最高10万円
車の営業販売メンテナンスにいたるまで、すべての車業務でした。ちょうど週休2日制が導入される時期で、試験的に隔週土曜日休みにしたり日曜出勤したら代休で月曜日は休みというような感じでした。 勤務時間は残業 …
-
-
[事務]社長からのパワハラ・先輩からのいじめ
従業員15名ほどの小さな印刷会社で働いていました。私は主にお茶出しなどの雑用とデータ入力などの単純作業を担当していました。勤務時間は朝8:00~夜10:00くらいですね。土曜日は第二・第四土曜日は出勤 …
-
-
[営業]上司の人柄が変化しストレスを感じた
私は写真業界へ現像機や現像液を売り込む営業マンをしていました。 主に既存顧客へのアプローチや新規顧客開拓業務も含めた営業業務です。 営業は各営業所にもよるのでしょうが、所長の人柄によってまったく環境が …