[スーパーマーケット]転職先もスーパーマーケット
2015/07/17
| ペンネーム | ヤスヒコ さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 30代 |
| 最終学歴 | 関西大学 |
| 退職した時期 | 2014/7/1 |
| 現在の状況 | 同業種に転職 |
| 退職した会社または業種 | 小売業 |
| 退職前の年収 | 350万円 |
| その業界への就職 | どちらでもない |
| 退職した理由 | 給料が安かった |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
食品系スーパーに勤務していました。鮮魚部の現場です。仕事は多岐に渡りますが、何でもやる必要があります。そうでもしないと売り場が回っていきません。
魚の調理・パッキング・売り場の声掛け・発注・予算管理・勤務管理など、まるで小さなお店をまかされているような感じです。違うのは売り上げが悪いと会議や電話で本部から怒られるということでしょうか。いずれにしても休みの日でも仕事のことが気になります。
具体的には予算を達成しているかどうかですね。日割りで予算が課せられているのです。勤務時間は昼からがメインでした。規定上は12時から21時ですが、実際には日付けが変わることも多かったです。でも好きな仕事です。お客さんと身近に接する仕事は、やっぱり楽しいです。
退職してよかったと思いますか?
辞めてよかった
その理由を教えてください
転職先も同じ食品系のスーパーでした。部署も同じです。違いは大手の系列ということで、この点はやはり大きかったですね。
給料が1割ほど増えて、サービス残業が無くなりました。もちろんその分、何事にも効率的に作業を進めないといけませんから大変と言えば大変ですが、給料のアップと休みが確保されているのはやはり嬉しいものです。
有給を必ず消化しないといけないというのは、大手ならではだと思います。仕事は大きな変化はないですね。システムの違いを把握すればあとは同じです。半年もすれば前職のクセなどはすっかり抜けてしまいましたね。もちろん予算のことが休みでも気になるという点、この仕事はやはり楽しいという点にも違いはありません。
退職・転職活動のエピソード
休みが少なかったので面接と試験の日のやりくりが大変でした。
これからの展望
まだまだ未熟だと思いますので、より多角的な実力を身に付けたいです。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[アパレル商品のネット販売]社内の雰囲気が悪い
イーコーマース部でアパレル商品のネット販売。立ち上げ時から携わってきたのですが、社内には半分が外国人という環境でした。 勤務時間は7時間半、アパレルなので出勤時間もやや遅めでした。イーコマースは手探り …
-
-
[家電メーカー営業]コピーライターに挑戦
家電メーカーの営業
-
-
[不動産業務]パワハラが酷く、吐き気が続いた
主に、不動産物件のウェブ管理と、賃貸物件の内見案内を行っていました。 勤務時間は、朝の9時から夕方5時まででした。休日は物件案内があるので、平日に休みを取っていました。 仕事のやりがいはありませんでし …
-
-
[賃貸マンションの提案営業]成約金額が数千万~数億円
大学卒業後17年強勤めました。賃貸マンションの提案営業で不動産所有者に対して飛込み営業を行ったり、不動産業者や金融機関からの情報を得たりしながら見込み客を探します。見込み客が現れればその場所に応じた建 …
-
-
[介護福祉]給料が低いため生命保険営業に転職
福祉施設での生活相談員。
-
-
[テーマパークの管理]頑張っても昇給がなく給料も異常に安い
仕事内容はテーマパーク内の遊具と呼ばれる器具の受付、メンテナンス、雑務です。夏場にはテーマパーク内の草刈りなども行っていました。 勤務時間朝の8時から夕方の6時までとなっていましたが実際には夜10時く …
-
-
[看護助手]患者様との別れが多く、介護をする自信がもてない
看護師の指示のもと、患者様のケアをします。 食事の配膳、食事介助、入浴介助、下の世話が中心です。 他には容態が悪くなった患者様のお部屋の移動等も行ったり、検査が必要な患者様の検査室への案内、ベッドへの …
-
-
[お菓子の販売員]店長からのパワハラに耐えられなくなりました。
お菓子の対面販売、発注などお店の業務全般をしていました。 勤務時間は基本的に8時間でサービス残業はなしでした。残業代はしっかりつきました。ですが時間数制限がありましたので上手くシフトを組んで極力残業は …
-
-
[個人病院の受付]女性特有の妬みや嫌味に耐えられなくなった
メーカー勤務を退職してから転職活動をして、自宅近くの個人病院の受付の仕事を正社員でやる事になりました。受付の仕事ってアルバイトやパートが多いので、かなり好条件だと思って飛びつきました。 仕事の内容はク …
-
-
[汎用機オペレーター]やりがいが感じず、システムエンジニアに転職
某銀行系のデータセンターにて汎用機オペレーター業務をしていました。 朝7時から15時、15時から22時、22時から7時といった24時間365日の3交代勤務でした。 時間になったらバッチ処理を実行したり …