[金融業界の営業]お客様に恵まれ、働きやすい職場でした
2015/07/17
| ペンネーム | ニコたんぷ さん |
|---|---|
| 性別 | 女性 |
| 年齢 | 20代 |
| 最終学歴 | 短大卒 |
| 退職した時期 | 1996/9/1 |
| 現在の状況 | 無職 |
| 退職した会社または業種 | 金融 |
| 退職前の年収 | 500万円 |
| その業界への就職 | オススメできる! |
| 退職した理由 | 残業が多い。休みが取りづらい。 |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
金融業界で、営業職でした。朝は7時30頃には机について、日経新聞を読んでいました。
取引が9時からスタートするので、それに合わせて、打ち合わせも8時過ぎには行っていました。
新入社員当時は、やりがいも感じず、周りから大人しく見られるタイプなので、すぐに辞めると思われていました。
しかし、結局のところ、どの同期よりも長く勤めました。お客様に恵まれ、営業という職が私には合っていたのだと思います。
ノルマという目標を目指して、がむしゃらに仕事をするのが大好きでした。
相性が合わない同期がたくさんいましたが、我慢していれば、いつの間にか退職し、働きやすい環境になっていました。
残業が多く、ほとんど毎日19時近くまで働いていました。体はきつかったです。
退職してよかったと思いますか?
辞めてよかった
その理由を教えてください
金融業界は実際に給料が良いと思います。自分が働いていた頃に比べれば、今は、それほどノルマもきつくなく、残業も少ないようです。辞めてから数十年経ちますが、ほかの業種と比べると断トツに給料が良いと思います。
当時は、休みが取りづらく、腰痛で動けないといっても、会社に出て来いと言われました。泣く泣く会社に行った思い出があります。
普段な丈夫だったので、夏休みのような長期の休み以外は、休んだことはありませんでした。
朝も早く、帰りも遅く、また、飲み会もしょっちゅうあったので、結婚していた人は、大変だったと思います。自分はお気楽だったので、あまりその点は、考えていませんでした。
給料が良い分、プライベートはほとんどありません。休みは土日ぐらいです。
退職・転職活動のエピソード
家庭の事情で退職しました。退職後、親戚の紹介で、短期の事務のアルバイトをしました。
金融業界に10年働いて自分はベテランだと思っても、ほかの仕事は新人です。
何もわからない人だったので、簡単な仕事しか与えられず、プライドを傷つけられました。
今でも良い教訓になっています。
これからの展望
金融業界を辞めてしばらくは、営業の仕事にまた就きたいと思っていました。
しかし、今は、もう人と接する仕事は懲り懲りです。また、お金を扱う仕事もできません。
昔は、カウンターでお金を扱っていましたが、コンビニで数百円扱うのもできないでしょう。
これからは、在宅でできるような仕事を見つけたいと思っています。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[個人病院の受付]女性特有の妬みや嫌味に耐えられなくなった
メーカー勤務を退職してから転職活動をして、自宅近くの個人病院の受付の仕事を正社員でやる事になりました。受付の仕事ってアルバイトやパートが多いので、かなり好条件だと思って飛びつきました。 仕事の内容はク …
-
-
[ライター業]人間関係に疲れてしまい退職しました
地域に発信する情報誌を編集・発行する仕事で、それに掲載する記事の取材や執筆活動を行っていました。 勤務時間は午前9時から午後5時までと長くはなかったのですが、持ち帰りの仕事が多く、帰宅後原稿を書くこと …
-
-
[営業職]飲み会の参加を強制され上司とトラブルを起こした
業務そのものに対しての不満は特にありませんでしたが、ノルマが重たく、会社自体に人材育成に時間をかける余裕が無い点が大きく影響し、このような判断になっています。 この業界の離職率は非常に高く、長時間勤務 …
-
-
[研究職]業績が悪化、給料がベースダウンしボーナスも無し
時計メーカーで研究職をしていました。 同期が10人ぐらいでしたが東証2部に上場していたので大手の会社でした。勤務時間は朝9時始まりで定時5時でしたが、残業はあまりしなかったです。物理を専攻していたので …
-
-
[消防士]家業の蕎麦屋を継ぎ、お客様を喜ばせたい
消防士の仕事は、24時間勤務をしたあと非番日、週休日と24時間勤務というのが繰り返さていました。これはいつ緊急の事態が起こるかわからないからです。仕方のないこととはいえ、大変でした。 仕事内容は、消火 …
-
-
[不動産業務]パワハラが酷く、吐き気が続いた
主に、不動産物件のウェブ管理と、賃貸物件の内見案内を行っていました。 勤務時間は、朝の9時から夕方5時まででした。休日は物件案内があるので、平日に休みを取っていました。 仕事のやりがいはありませんでし …
-
-
[食材の配達]腰痛で配達業務ができなくなった
おもに学校給食につかう食材を、学校に納入する仕事です。 営業職として入社しましたが、人手が足りないときは2t車にのって配達もしていました。 学校給食は決められた時間内に、たくさんの人数を作らなければい …
-
-
[看護助手]患者様との別れが多く、介護をする自信がもてない
看護師の指示のもと、患者様のケアをします。 食事の配膳、食事介助、入浴介助、下の世話が中心です。 他には容態が悪くなった患者様のお部屋の移動等も行ったり、検査が必要な患者様の検査室への案内、ベッドへの …
-
-
[スーパーマーケット]休みが少なくサービス残業続き
スーパーマーケットの惣菜の部門で働いていましたが、お店を開ける前にある程度商品を並べないといけないので、朝は6時からの勤務で、夕方のピーク後に揚げ物とかご飯とか追加で出さないといけないので20時までの …
-
-
[車の営業販売]新車中古車購入、任意保険加入の報酬金で最高10万円
車の営業販売メンテナンスにいたるまで、すべての車業務でした。ちょうど週休2日制が導入される時期で、試験的に隔週土曜日休みにしたり日曜出勤したら代休で月曜日は休みというような感じでした。 勤務時間は残業 …