[営業]上司の人柄が変化しストレスを感じた
2015/07/13
| ペンネーム | NEYU さん |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 年齢 | 30代 |
| 最終学歴 | 大学卒 |
| 退職した時期 | 2012/3/1 |
| 現在の状況 | 無職(在宅で少額ながら内職) |
| 退職した会社または業種 | メーカー営業 |
| 退職前の年収 | 200万円 |
| その業界への就職 | やめたほうがよい |
| 退職した理由 | 営業所の風通し・雰囲気・人間関係が悪かった |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
私は写真業界へ現像機や現像液を売り込む営業マンをしていました。
主に既存顧客へのアプローチや新規顧客開拓業務も含めた営業業務です。
営業は各営業所にもよるのでしょうが、所長の人柄によってまったく環境が違ってきます。特に私の在籍していた営業所は、営業チームの連携が取れておらず、社風として上司が新人を育てるという風土が育っておらず、とにかく入ってきた新人に基本だけ教えたら後は外に放り出すといった環境でした。
特に写真業界はここ数年、減少の一途をたどっており、在籍していた会社も中堅どころであったため、既存の製品を使っている顧客からの乗り換えをお願いするのは至難の業であり、それに伴い、所内の環境が最悪だったため、退職をしました。
仕事のやりがいはあると思います。営業は数字を出すことが最優先なため、これはどの業界でもそうなのですが、勝負の世界を楽しめる人でなければ難しいのではないかと思われます。私は入社前の所長や上司の人柄が温和そうだったので、風通しが良いと思い入社しましたが、入社後すぐに人柄が変化したため、長く居るべき場所ではないと感じました。
くり返しますが、勝負の世界を楽しみ、数字を出してやると張り切ることが出来るタイプの方ならそれほど過酷な業界ではありません。
退職してよかったと思いますか?
辞めてよかった
その理由を教えてください
退職前、私は追い詰められていました。常に数字を出すことを求められ、ギリギリの生活を強いられていました。
毎朝、極端な表現ではありますが、精神的に最悪の状態で出社し、布団から起き上がれなくなったことが何度かありました。精神的にどんどん疲弊していき、このままでは身体的・精神的に持たないと考えたため、退職しました。
退職後は病院に通いながら少しずつ精神を回復させていきました。しかし完治までには2年近くかかったため、結果的に周囲から取り残された状況となりました。
収入は減りましたが、現在は自分の好きなことでお金を稼げていますし、人間関係もないので非常にゆったりした状況で生活できており、自分自身、とても満足しています。
退職・転職活動のエピソード
私は退職前、上司に休職願を申し出て休職をしました。休職後3ヶ月経ったころ、上司から電話があり、「この業界はお前には向いていないと思うから、退職を考えたほうが良いんじゃないか」と退職勧告をされました。
大手の会社では産業医が在籍しており、休職中の人間には直属の上司から電話してはいけない、退職勧告をしてはいけないなどの決まりがあるのですが、そういったことも守られていない社風に驚きました。
後に知ったことですが、この会社は労働基準局から何度も注意を受けている会社だということを知りました。それにも関わらず同様のことを続けている会社に驚き、幻滅しました。
これからの展望
これからは自分自身の体調・精神的なものと相談しながらできることをやっていくという方法で仕事をしていきたいと思っています。
前職は正社員でしたが、正社員ではなくアルバイトなどをしながらでも良いので自分らしく生きられる職場、自分のやりたいこと、好きなことをし、収入は低くてもやりがいのある仕事を少しずつやっていくということをしたいと思っています。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[コンビニ店長]アルバイト確保が難しく休みが全然取れない
コンビニで働くことはとにかく休みが確保出来ません。朝から晩まで毎日働かされている感覚でした。アルバイトの確保がだんだん難しくなってきており、長期連休では平気でみんな休みを取ってしまいます。何よりお店が …
-
-
[製造業]独立してラーメン店を開業するために修行中
退職した会社での仕事は、製造業でライン作業をしていました。内容的には、樹脂を溶かしてフィルムに貼る仕事です。 ライン作業なのできっちりと機械のように同じ動きの繰り返しを毎日続けていました。しかも、24 …
-
-
[配置薬の営業]働く気がなく、無職で資格取得のために勉強中
面接の段階で、成績が残せなければやめてもらうと示唆される厳しい仕事でした。職種は営業職で、配置薬の新規開拓と、既存顧客のルート営業になります。また、ルート営業時は、新規の栄養補助関係の商品の提案がメイ …
-
-
[ライター業]人間関係に疲れてしまい退職しました
地域に発信する情報誌を編集・発行する仕事で、それに掲載する記事の取材や執筆活動を行っていました。 勤務時間は午前9時から午後5時までと長くはなかったのですが、持ち帰りの仕事が多く、帰宅後原稿を書くこと …
-
-
[テーマパークの管理]頑張っても昇給がなく給料も異常に安い
仕事内容はテーマパーク内の遊具と呼ばれる器具の受付、メンテナンス、雑務です。夏場にはテーマパーク内の草刈りなども行っていました。 勤務時間朝の8時から夕方の6時までとなっていましたが実際には夜10時く …
-
-
[Webクリエーター]残業が多く自分の時間が持てず、フリーランスとして独立
退職して良かった点は以前より仕事のコントロールができるようになり、残業時間が少なくなった事と自分の時間を持てるようになった。以前は一週間仕事ばかりで終わっていたので家に帰っても寝てまた仕事場に行くこと …
-
-
[アパレル商品のネット販売]社内の雰囲気が悪い
イーコーマース部でアパレル商品のネット販売。立ち上げ時から携わってきたのですが、社内には半分が外国人という環境でした。 勤務時間は7時間半、アパレルなので出勤時間もやや遅めでした。イーコマースは手探り …
-
-
[スーパーマーケット]転職先もスーパーマーケット
食品系スーパーに勤務していました。鮮魚部の現場です。仕事は多岐に渡りますが、何でもやる必要があります。そうでもしないと売り場が回っていきません。 魚の調理・パッキング・売り場の声掛け・発注・予算管理・ …
-
-
[登録派遣社員の労務管理]退職後の開放感に浸りたかった
登録派遣社員の労務管理及び、新規クライアントの開拓営業を行っていました。派遣社員への面接及び、事務手続きも担当します。 労働時間は営業成績によって大きく左右します。営業成績があまり振るわない時は、夜遅 …
-
-
[社会福祉関係]個人事業主として独立しました
社会福祉関係の仕事をしていました。職としてのやりがいはありましたが、職場環境や賃金等に不満があり、入社当初から3年くらい働いたら転職をしようと考えていました。 勤務時間は9時~18時が基本ですが、22 …