みんなの退職・転職体験談

退職するときってすごく悩みますよね。退職・転職活動はどうやったのか、そして退職の決断は正しかったのか?退職活動の裏話など、みなさんの退職・転職活動の参考になればと思います。

[銀行事務]給料はあがらず、いじめもあった

      2015/07/17

ペンネームじゅっちゃそ さん
性別女性
年齢30代
最終学歴高卒
退職した時期2000/8/1
現在の状況現在は専業主婦です。
退職した会社または業種銀行事務
退職前の年収300万円程度
その業界への就職やめたほうがよい
退職した理由お給料が上がらない

PC用アドセンス

働いていた職場での仕事・環境について教えてください

退職した会社は地方銀行です。銀行の本店でデータ入力の仕事をしていました。融資先の企業から貰って来た決算書を入力して融資先の経営状況を判断したりするためです。判断して良好という事になれば、さらに追加融資を行ったりします。

勤務時間は午前9時から午後5時半まででした。残業は全くありませんでした。あったとしても残業代をつけてもらえる事は無かったので、一切残業をしないように計算して仕事をしていましたね。

給料や待遇はかなり良かったと思います。
仕事の難易度はかなりのもので、最初この仕事内容を聞かされた時には絶対に自分は無理だと思って諦めかけてしまいました。しかし、慣れて来るとだんだんうまく入力出来るようになりました。

退職してよかったと思いますか?

辞めてよかった

その理由を教えてください

この仕事は難易度が高い割にはお給料が全く上がりませんでした。せめて一年に数千円でも上げてくれたら違ったのかもしれませんが・・・。

それに、女性が圧倒的に多い職場だったので、もめ事も非常に多かったです。特に同じ部にかなり年配の女性がいて、その方は独身だったのですが若手いじめが凄まじかったです。

かわいい女性社員が入って来るとその子をターゲットにしていじめるのです。彼女の悪口をある事ない事いいふらしたり、わざと彼女が失敗するように仕向けたりしていました。それで泣かされた子が何人いたでしょうか。

いつまでたってもお給料は横ばいだし、あからさまないじめもあるし、結婚も近かったので辞める事にしました。辞めて大正解でした。

退職・転職活動のエピソード

辞めるのはあまり簡単ではありませんでした。私の代わりに他の部署から来た人がすごく覚えが悪くて教えるのに一苦労だったからです。同じ事を10回位言わないと理解出来ないというレベルの人でした。辞めるまでにみっちり指導するのはとても大変でした。

これからの展望

子どもが大きくなったら吟味して仕事先を選びたいです。

PC用アドセンス

PC用アドセンス

 - 退職・転職 体験談

  関連記事

cap-taiken
[社会福祉関係]個人事業主として独立しました

社会福祉関係の仕事をしていました。職としてのやりがいはありましたが、職場環境や賃金等に不満があり、入社当初から3年くらい働いたら転職をしようと考えていました。 勤務時間は9時~18時が基本ですが、22 …

cap-taiken
[Webクリエーター]残業が多く自分の時間が持てず、フリーランスとして独立

退職して良かった点は以前より仕事のコントロールができるようになり、残業時間が少なくなった事と自分の時間を持てるようになった。以前は一週間仕事ばかりで終わっていたので家に帰っても寝てまた仕事場に行くこと …

cap-taiken
[お菓子の販売員]店長からのパワハラに耐えられなくなりました。

お菓子の対面販売、発注などお店の業務全般をしていました。 勤務時間は基本的に8時間でサービス残業はなしでした。残業代はしっかりつきました。ですが時間数制限がありましたので上手くシフトを組んで極力残業は …

cap-taiken
[塗装]完全日給に不安を感じ、月給の飲食店に転職

高校卒業と同時に塗装関係の仕事をしました。朝8時から夕方は現場によってバラバラでした。 仕事内容は店舗内の塗装工事やお客さんの自宅の外装塗装でした。入ってすぐは塗ることはさせてもらわれず職人さんの雑用 …

cap-taiken
[介護福祉]給料が低いため生命保険営業に転職

福祉施設での生活相談員。

cap-taiken
[電話営業]いたずら電話をかけて無駄な時間を過ごしていた

朝から晩まで営業。 電話営業が主体だったので1日200~300人と話す。

cap-taiken
[エンターテインメント業界]夫婦二人三脚で起業

大卒でエンターテインメント関係の大手企業に就職、長いことエンターテインメントの現場で仕事をしていました。 30代で退職したのですが、その半年ほど前に異動になり、新しい現場での仕事についたばかりでした。 …

cap-taiken
[流通]得意先の言いなりになっていて、いい環境じゃなかった

休みが殆ど無くて、ノルマがもの凄くキツかったです。しかも、会社の規模が小さくて、得意先の言いなりになっていた感じでした。酷い時には今から納品に来いと電話が来て夜の9時に納品に行った事が有りました。あま …

cap-taiken
[婚活アドバイザー]常に仕事の焦りとプレッシャーを感じた

本社ではなく、支社だったので、その地方全体を統括する立場でした。統括するといっても、その地方で1人の社員だったので細かい作業から大掛かりなイベント、パート・アルバイトのことなど、全てのその地方の業務を …

cap-taiken
[家電メーカー営業]コピーライターに挑戦

家電メーカーの営業