[アパレル商品のネット販売]社内の雰囲気が悪い
2015/07/17
| ペンネーム | 碓井 さん |
|---|---|
| 性別 | 女性 |
| 年齢 | 30代 |
| 最終学歴 | 4年制大学卒 |
| 退職した時期 | 2006/3/1 |
| 現在の状況 | マーケティング業界に転職 |
| 退職した会社または業種 | 外資系アパレル会社 |
| 退職前の年収 | 550万円 |
| その業界への就職 | どちらでもない |
| 退職した理由 | 成果報酬制度を取り入れたことによる給料ダウン |
PC用アドセンス
働いていた職場での仕事・環境について教えてください
イーコーマース部でアパレル商品のネット販売。立ち上げ時から携わってきたのですが、社内には半分が外国人という環境でした。
勤務時間は7時間半、アパレルなので出勤時間もやや遅めでした。イーコマースは手探り状態の会社だったので、経験者をいれて売り上げの巻き上げをしたかったようです。
当時、某アパレルメーカーがフリースを格安で販売したことによる、アパレル業界の価格破壊が起きる直前とあって、社内はあまりイーコマースに対して期待をしていなかった部分がありましたが、かなり目測が甘い会社だという印象でした。
社内のそのような甘い認識を改善することから仕事が始まりましたが、アパレルによくある、高齢の社員が足を引っ張っている典型的な会社でした。
退職してよかったと思いますか?
辞めてよかった
その理由を教えてください
退職前は、とにかく社内の雰囲気が悪いという印象でした。風通しということとは少し違って、世間知らず、井の中の蛙大海を知らずといった感じです。
自分が転職して中途入社した時が転職者の数がピークだったのですが、当時の副社長の鶴の一声で社内改革の一環だったそうです。世間を知らない社員が世間の事情から取り残されることで、会社の売り上げに貢献できていないという判断で、リストラを敢行したようです。
入社当初から、中途入社者に対しての風当たりが強く、非協力的でした。当然、売上があがることなどなく、会社は成果報酬制度を導入し、中間管理職に対して不利な条件をつきつけることになりました。
それでもリストラ対象者がしがみついたことで、中途入社者の給料がダウンする(成果報酬は全社売上が対象になるため)ことになり、退職しました。
退職・転職活動のエピソード
会社から退職の引き留めをされたこと。
リストラ対象者が退職しないため、それ以外の社員に辞められたら会社がつぶれると言われましたが、自分のためにならないのでお断りしました。
これからの展望
現在はマーケティング会社に転職していますが、とても居心地がよく、年収はアップしませんがストレスなく仕事をしています。
給料の額は当然気にするべきことですが、何よりも会社全体が同じ方向を向き、社員が一丸となれなければ売上をあげていけません。社員の質が悪い会社には未来はないと思います。
PC用アドセンス
PC用アドセンス
関連記事
-
-
[汎用機オペレーター]やりがいが感じず、システムエンジニアに転職
某銀行系のデータセンターにて汎用機オペレーター業務をしていました。 朝7時から15時、15時から22時、22時から7時といった24時間365日の3交代勤務でした。 時間になったらバッチ処理を実行したり …
-
-
[タウン情報誌の制作]目的は自分自身のスキルアップ
札幌市にて札幌の飲食やイベント情報などを掲載するタウン情報誌の編集をしていました。雑誌の企画から考え、取材するお店にアポイントを入れて、取材・撮影に訪問します。そこでの話を元に記事を作って紙面を構成し …
-
-
[事務]コピーとお茶くみの単調作業にやりがいを感じなくなった
最初に就職した会社なのですが、男尊女卑の古い体質の会社で女性がまともに仕事を任せられる事は皆無でした。仕事というのはコピーとお茶くみ程度。後は会議の準備と片付け位でしたね。 勤務時間は朝9時から午後5 …
-
-
[営業]上司の人柄が変化しストレスを感じた
私は写真業界へ現像機や現像液を売り込む営業マンをしていました。 主に既存顧客へのアプローチや新規顧客開拓業務も含めた営業業務です。 営業は各営業所にもよるのでしょうが、所長の人柄によってまったく環境が …
-
-
[製造業]独立してラーメン店を開業するために修行中
退職した会社での仕事は、製造業でライン作業をしていました。内容的には、樹脂を溶かしてフィルムに貼る仕事です。 ライン作業なのできっちりと機械のように同じ動きの繰り返しを毎日続けていました。しかも、24 …
-
-
[家電メーカー営業]コピーライターに挑戦
家電メーカーの営業
-
-
[塗装]完全日給に不安を感じ、月給の飲食店に転職
高校卒業と同時に塗装関係の仕事をしました。朝8時から夕方は現場によってバラバラでした。 仕事内容は店舗内の塗装工事やお客さんの自宅の外装塗装でした。入ってすぐは塗ることはさせてもらわれず職人さんの雑用 …
-
-
[看護助手]患者様との別れが多く、介護をする自信がもてない
看護師の指示のもと、患者様のケアをします。 食事の配膳、食事介助、入浴介助、下の世話が中心です。 他には容態が悪くなった患者様のお部屋の移動等も行ったり、検査が必要な患者様の検査室への案内、ベッドへの …
-
-
[個人病院の受付]女性特有の妬みや嫌味に耐えられなくなった
メーカー勤務を退職してから転職活動をして、自宅近くの個人病院の受付の仕事を正社員でやる事になりました。受付の仕事ってアルバイトやパートが多いので、かなり好条件だと思って飛びつきました。 仕事の内容はク …
-
-
[ビル清掃業]退職してハウスクリーニングで独立開業
ビル清掃会社に勤務し、ビルの清掃の仕事を行ってきました。オフィスや廊下などの床を洗浄したり、トイレを掃除したり、外回りを掃いたり様々です。他の景気に大きく左右される業種よりは、一度仕事が入ると清掃の業 …