みんなの退職・転職体験談

退職するときってすごく悩みますよね。退職・転職活動はどうやったのか、そして退職の決断は正しかったのか?退職活動の裏話など、みなさんの退職・転職活動の参考になればと思います。

[事務]刺激のない平凡な毎日でやりがいを感じない

      2015/07/17

ペンネームちょっと後悔しているママ さん
性別女性
年齢40代
最終学歴高卒
退職した時期1991/2/1
現在の状況専業主婦
退職した会社または業種一般事務
退職前の年収300万
その業界への就職オススメできる!
退職した理由平凡で、やりがいを感じなかった為

PC用アドセンス

働いていた職場での仕事・環境について教えてください

仕事内容は、タイピング、事務所の管理、コピー、コンピュターでの書類の作成などをしていました。仕事は、8時間、残業はほぼなしでした、もし残業をしていたら係長から帰りましょうと言われていました。

私自身やり始めた仕事は最後までしたいスタイルなのですが、残業費のせいなのかほとんど残業をしたくてもさせてもらえませんでした。
仕事自体、簡単で入社して覚えたらほぼ、それからは同じ内容を反復する感じでした。

コンピューターも基本を出来れば、それほど難しい内容はなく、文字を打ったり図形を作成したりと誰にでも出来るのではないかと思うような仕事をしていました。
人間関係も大変でなく、みな親切で仲の良い会社でしたが、平凡なので、転職したり専門学校に通いだしたりした女性の先輩もいました。

退職してよかったと思いますか?

辞めて失敗した

その理由を教えてください

休日も多いし、仕事もたいへんでなく、それなりの給料もいただいていたのですが、男性たちの多い職場で、お茶くみなども多く、自分の存在がとても小さく見えて、 自分の実力を発揮出来てやり甲斐のある職場を探して転職したいと思いました。

知人の紹介で、他の会社に勤め私が手がけるプロジェクトなどがあって、やり甲斐という点ではよかったかもしれませんが、精神的なストレスが結構ありました。以前の会社だと、休みの日に、絵画を習いに行ったり遊んだりと余裕のある生活をしていたのですが転職して頭の中が仕事一色になってしまいました。

どちらを選ぶのかは自分にかかっているのですが、実際経験してみて余暇を楽しめる生活が本当に有り難い生活だったことを感じます。少々平凡でも、安定して、余裕のある生活に満足すべきです

退職・転職活動のエピソード

転職は知り合いの紹介で簡単に出来ました。

退職の時は、正直な話が出来なくて、引越しを理由にしましたが、責任者の方がとても気に入ってくださっていて、自分の家に一部屋余っている部屋があるので、その部屋を使っていいから、会社に留まるよう説得されました。 とても良くしてくださったのに、辞めて申し訳ない思いもあります。

これからの展望

いちおう会社はすべて辞めましたが、新しい仕事でもあれば、やっていきたいと思っています。

PC用アドセンス

PC用アドセンス

 - 退職・転職 体験談

  関連記事

cap-taiken
[電気機器メーカー]給料カットのため大手通信会社に転職

ビデオカメラの製造。景気回復の波に乗れず元々安かった給料は更にカット!土日の出勤も多く、いずれリストラが行われることは十分予想できたため在職中に転職活動をし、去年の12月で辞めました。

cap-taiken
[登録派遣社員の労務管理]退職後の開放感に浸りたかった

登録派遣社員の労務管理及び、新規クライアントの開拓営業を行っていました。派遣社員への面接及び、事務手続きも担当します。 労働時間は営業成績によって大きく左右します。営業成績があまり振るわない時は、夜遅 …

cap-taiken
[電話営業]いたずら電話をかけて無駄な時間を過ごしていた

朝から晩まで営業。 電話営業が主体だったので1日200~300人と話す。

cap-taiken
[営業職]飲み会の参加を強制され上司とトラブルを起こした

業務そのものに対しての不満は特にありませんでしたが、ノルマが重たく、会社自体に人材育成に時間をかける余裕が無い点が大きく影響し、このような判断になっています。 この業界の離職率は非常に高く、長時間勤務 …

cap-taiken
[イベント企画]福利厚生はほとんどなく、土日もサービス出勤

以前勤めていた会社は田舎のイベント会社で社員も20名程度。福利厚生はほとんどなく、土日も仕事によってサービス出勤。朝は9時から夜は深夜までの勤務でした。車は全て自家用車を利用し、ガソリン代の支給程度。 …

cap-taiken
[事務]社長からのパワハラ・先輩からのいじめ

従業員15名ほどの小さな印刷会社で働いていました。私は主にお茶出しなどの雑用とデータ入力などの単純作業を担当していました。勤務時間は朝8:00~夜10:00くらいですね。土曜日は第二・第四土曜日は出勤 …

cap-taiken
[通信販売事業の社長]親会社が見当違いの介入ばかりして嫌気がさした

大手の産業機器系の会社に入社し、その子会社(通信販売事業)に社長として出向しました。 仕事自体は社長でしたので、事業運営全般で、販売促進から宣伝広告、コールセンターの運用、商品の開発、通信販売システム …

cap-taiken
[病院の受付]体調があまり良くなかった、結婚がきまっていた

勤務時間は、朝8時15分から17時15分の8時間勤務でした。 仕事内容としては、総合病院の外来クラークとして、内科の受付を担当していました。内科に受診される患者さんの受付から、カルテ準備、呼び出し、案 …

cap-taiken
[電機メーカー]やりがいがあり楽しかったが主人の転勤のため退職

働いていた会社は一言でいえば私には合っていました。何故なら、言いたいことは上司にも社長にすらも直接言うことができたからです。 やっていた仕事と言うのは、ディーラーさんから来る注文の注文書を作ったり、そ …

cap-taiken
[食肉加工会社]チャレンジ精神を発揮すると邪魔者扱いされた

前の会社は、東証一部上場の食肉加工会社でした。職場は、社のシステム(ソフト・ハードの両面)を開発・管理する情報システム部です。小さなプロジェクトは、部の社員が自力で開発し運用していました。規模の大きな …